premium

know

choose

wear

present

column

wear

【浴衣ヘアメイク×ジュエリー】人気ヘアメイクが指南!4℃ジュエリー×ヘアメイクで叶える最旬スタイル

July 12, 2024

これからの季節、夏まつりや花火で着たい浴衣。今年は、4℃のジュエリーと人気ヘアメイクが指南する最旬スタイルでアップデートしてみませんか? キュートに仕上げたい【フェミニン】、正統派を目指す【オーセンティック】、女友達ウケも良さそうな【モード】、3つのスタイル別にチェックしてみて。

サムネイル

【ヘアメイク プロフィール】
イワタ ユイナさん
『VOCE』『CLASSY.』『Oggi』などのファッション、ビューティ誌や人気女優タレントなどのヘアメイクを手がける。最新のトレンドを熟知し、さまざまなシチュエーションや顔のパーツから、その人の美しさを引き立てるメイクが評判。元看護師という異色の経歴を持ち、クオリティの高い技術はもちろん、メイクの悩みを解消するためのアイデアやトークも魅力。

艶やかさをプラスして甘すぎないきらめきを|Style1.フェミニンスタイル

フェミニンな浴衣スタイルで意識したいのは、きらめき。正統派が繊細なパールだとしたら、フェミニンは華やかなラメを目元に散らして。王道のピンクは浴衣だと甘すぎるので、メインの色味にモーブピンクを選ぶことで艶やかさがアップ。可憐さの中にツヤめきを漂わせれば、ひとときも目を逸らさせない熱い視線が集まるはず!

【アイ】
モーブピンクのアイシャドーでふんわりとグラデーションに。下まぶたには、パールの入った色をフワッと絶妙に乗せる。ラメは黒目の上と下のまぶたにちょんちょんと乗せると、きらめきと同時に目に丸みが出てかわいい。濃いめのブラウンのマスカラで、黒目の上のまつげの長さを出すことでも、目の丸みを引き出して。アイラインはグレーのペンシルで目尻だけ引けばOK。

【アイブロウ】
抜け感のあるトレンド眉にあわせて、まゆマスカラはピンクベージュをチョイス。ちゃんと描くけど、色を抜くようなイメージを意識すると、ヌーディな感じに仕上がる。

【チーク】
モーブピンク系のツヤっぽいピンクを、頬になじませる。頬の内側に横長に入れることで、かわいらしいイメージに。浴衣スタイルでは、マットじゃなくてツヤっぽく、が正解。

【リップ】
目元やチークは血色がにじみ出るくらいのヌーディーさに仕上げたので、リップには少し主張を。ふち取るとパキッとなりすぎて浮いてしまうので、ぼかしながらグラデーションをつけて。

【ヘアスタイル】
ふんわりと巻いた髪をお団子に。上のほうでWお団子をつくるのが韓国風でキュート。毛先はラフに散らすと今っぽく仕上がる。

丸みのあるかわいさに流線型シルエットがマッチ

浴衣が華やかだからこそ、ジュエリーは甘すぎずシンプルに。4℃の中でも洗練された輝きを放つライン<Noble of Water>で、ボリューム感を出しながら上品な輝きをプラスして。一つ一つのアイテムに主張があるので、装飾は耳と指だけでも十分。リングは隣り合う2つの指につけられるタイプで、人差し指と中指につけるとボリューム感を出しやすくなります。<Noble of Water>が持つ流線型の美しいシルエットは、丸みがあってゆるやかなラインを纏うフェミニンスタイルとの相性抜群です。

<Noble of Water>が夏の装いを爽やかに演出

フェミニンスタイルでは、7月12日より新しく発売される<Noble of Water>のアイテム11種類のうち、ピアスとリングを着用しました。<Noble of Water>の特徴は、コーティングせず、あえてそのままの色味を生かしたシルバー。そして、トレンド感がありつつ、流行に流されない曲線美。さりげない存在感で、夏の装いを爽やかに演出します。

<着用アイテム>

モダンでカジュアルなデザインは、どんなファッションにも合わせやすいのが特徴。横から見たシルエットも美しいため、ショートカットやアップスタイルにもぴったり。

2本の指につけることも、2本を重ねてつけることもできる2wayリング。たっぷりとしたボリューム感が大きな魅力で、最旬のトレンドにもマッチ。

<全身スタイルをチェック!>

長めの目尻が似合う、正統派の美しさ|Style2.オーセンティックスタイル

正統派のオーセンティックは、優雅で上品なスタイルが狙い目。ポイントは、キリリとした大人の雰囲気を出しつつ、盛りすぎないこと。長めの目尻とブラウン系で目元をナチュラルに引き締めたら、ピアスは一粒のパールで涼しげに。ノーブルな視線の中に、気軽に話しかけたくなるような清々しさを意識して。

【アイ】
目元はブラウン系の上品なワントーンで、涙袋まで囲み目に。まぶたにはベージュ系のパールを。マスカラは瞳の透明度が上がるネイビーをチョイス。根本をしっかり、毛先を抜くイメージでセパレートっぽく。アイライナーは、ブラウンのペンシルでラインを。目頭側と目尻は跳ね上げず、目幅が出るイメージでOK。キワ全体に入れないことで抜け感が出る。

【アイブロウ】
直線より、丸みがあって太すぎない眉がトレンド。太さを出さないようにしながら、眉中央から眉尻に向かって丸みを出して。眉尻側を長くしすぎず、眉頭を少し内に寄せると、上品でメリハリのある仕上がりに。眉マスカラは、王道のブラウンを軽めにつけるのでOK。

【チーク】
黒目下の延長線上(頬)に逆三角形を描くようにハイライトを乗せると、夏らしい透明感が出る。チークは、オレンジベージュ系を骨格がキレイに出るように斜めに入れる。頬の真ん中には入れすぎず、シャープに入れるのがコツ。

【リップ】
アイメイクと同様、リップもワントーンにして上品さを引き立てて。ブラウンっぽいオレンジ系なら、大人っぽい正統派に仕上がりそう。

【ヘアスタイル】
浴衣の王道のシニヨンでありながら、三つ編みやねじりでニュアンスを加えた、正統派すぎないのが今のトレンド。前髪はふんわりとカールしたまま自然に流して大人っぽさを演出。

一粒のパールが優雅な大人っぽさを演出

大人っぽく仕上げたヘアメイクに一層気品を加えてくれるのが、形が美しく希少性の高いアコヤパールのピアス。髪をアップにした時、首筋から顔にかけての美しさを艶やかに引き立てます。ピンキーリングに仕込まれた一連のダイヤは、上品な光沢を放ち、大人の女性のこなれたエレガントさを演出。<EAU DOUCE4℃(オデュースヨンドシー)>は“やさしい水”がテーマ。水脈のように、凛としながらしなやかに変化する柔軟さが、強さとやさしさをあわせ持つ大人の女性にぴったりです。

<着用アイテム>

<全身スタイルをチェック!>

涼しげな目元にはグリーン系を添えて|Style3.モードスタイル

凛々しい輝きを放つモードスタイル。スタイリッシュなコーディネートの中に漂わせたいのは、媚びない美しさです。目元はグリーン系で夏らしく涼やかに。耳や手元には、石を使わず、シルバーだけで仕上げたジェンダーレスなジュエリーを。新しさと鋭さを携え、いつまでも忘れられない美しさを演出したいですね。

【アイ】
まず、目元に馴染むブラウン系でナチュラルに陰影を効かせる。ポイントで使うカラーは、寒色系の浴衣にあわせて、ライムグリーンやブルー系の涼しげなカラーを選択。下まぶたの目頭のキワから目尻の方向へ逃すようにしてグリーン系を、目頭からアイホール方向にスーッとアイシーブルーを入れると、クールな目元が完成。

【アイブロウ】
スッと流れるような眉の形を意識して。クールに仕上げるとしても、濃くしすぎず、やわらかく。濃さや太さではなく、色や形で強さを出すのがポイント。

【チーク】
血色を足して可愛くするというより、シェイディングを入れてシャープに。目元とリップをつなぐイメージで、顔の側面に入れるのがコツ。

【リップ】
モードであっても、爽やかなイメージを外さないのが浴衣スタイルの鉄板。眉毛に抜け感を出している分、リップはブラウン系で引き締めて。

【ヘアスタイル】
ゆるく巻くと可愛さが出るので、あえてストレートでピタッとタイトに仕上げるのがモードらしさ。

媚びない美しさを演出するジェンダーレスな輝き

スタイリッシュなコーディネートと好相性なのは、ジェンダーレスの輝きを叶える<4℃ HOMME+(オムプラス)>。地金感あふれるジュエリーはそのままでも凛々しい美しさを放ち、モードスタイルのクールな輝きを引き立てます。3つのジュエリーに共通するのは、夏まつりのヨーヨーや提灯を彷彿させるピアスをはじめとする、ぷっくりと膨らんだシルエット。浴衣にさりげなく描かれた大きな花のように、ふと見えたときに目を引くジュエリーです。

<着用アイテム>

<全身スタイルをチェック!>

浴衣スタイルのヘアメイクQ&A

浴衣スタイルにおけるヘアメイクの気になる疑問やお悩みに、イワタさんがずばりお答えします。

浴衣デートでヘアメイクをする時のポイントは?

イワタさん:軽やかで涼しげな雰囲気を出すために、ベースは隠しすぎたりマットにしたりしすぎず、ツヤっぽく仕上げるのがポイント。ファンデーションやコンシーラーはツヤっぽい感じのものを選ぶといいですね。今のファンデは優秀で、ツヤの力でも毛穴をある程度カバーできるはず。ハイライトは、目の下からほうれい線にかかるくらいの大きさの逆三角形にナチュラルに入れると、ツヤっぽく見えます。

各パーツのカラーはどのように決めたらいいですか?

イワタさん:浴衣や帯の色を入れてもいいですし、甘めに仕上げるなら暖色系、クールなら寒色系…など、浴衣や帯のテンションに合わせるのもいいですね。ナチュラルなブラウン系でもいいのですが、1〜2色入れると、普段とは違う華やかな特別感が出ると思います。

今回の浴衣スタイルでは、マスカラや眉毛にもカラーが入っていましたね。

イワタさん:ピンクベージュ系など淡い色味のマスカラを使うことで、柔らかく仕上げました。強めに主張したい場合も、濃く描くというより色や形で強くするのがおすすめ。眉毛は人の印象が最初に決まるポイントなので、浴衣の場合は柔らかく描くことで抜け感が出て、涼しげに仕上がりますよ。

浴衣のヘアアレンジのトレンドを教えてください。

イワタさん:最近は、浴衣だからアップにするとか、そういう傾向がなくなってきたように思います。あえて下ろしていても可愛いし、ウェットでタイトに仕上げてもおしゃれ。よりカジュアルというか、普段と同じようなヘアアレンジを浴衣にしている人が増えたなと思います。質感は少しツヤっぽいほうがバランスはいいですね。髪飾りも、かわいいピンを重ね付けするなど、さりげないポイント使いがトレンドです。

メイク崩れしないコツはありますか?

イワタさん:夏は特に、崩れ防止のサラサラな下地を使っている方が多いですが、じつはインナードライで肌が乾燥して崩れているケースも多いので、保湿力の高い下地をつけておくのがおすすめ。商品も、最近はそういった美容液系の下地が増えています。下に潤いを仕込んでから密着力のあるファンデ、表面はサラサラのパウダーをつける。せっかくツヤっぽいファンデを使っても、厚くすると崩れやすいので、薄く重ねることもすごく大事です。夏のメイクは特に、頑張りすぎないのがちょうどいいと思います。

お出かけした後、浴衣メイクの簡単なお直し方法が知りたいです。

イワタさん:最近よく見るお直し用のスティックは、化粧水を固めたような保湿力の高いものがあって優秀。ただ、崩れたところに重ねるだけでは、それがまた崩れる要素になりやすい。ベースが崩れた場合は、一度ティッシュオフしてからスティックを馴染ませ、その上からコンシーラーなどで直すといいですよ。パーツが崩れたら、スティックを綿棒につけて拭えば、保湿しながら整えられます。ご自宅にサラサラ系の乳液があれば、それを小さな容器に詰め替えてスティック代わりに持ち歩くのもアリです。

4℃のジュエリーと最旬ヘアメイクで浴衣コーデをアップデート

今回の記事では4℃の社員がモデルになり、【フェミニン】【オーセンティック】【モード】という3つのスタイルに挑戦しました。浴衣や帯の色を軸にすると、メイクのカラーや仕上がりの雰囲気を決めやすく、いつものヘアメイクを気軽にアップデートできます。また、浴衣だからこそキラリと輝きが増すジュエリーがあります。4℃のジュエリーと最新ヘアメイクで、より自分らしい浴衣スタイルを楽しんでくださいね。

WHAT'S NEW