Career Up キャリアアップ
永く働き続けられる明るい未来を。
自分自身の成長が続くように。
エフ・ディ・シィ・フレンズでは、
一人ひとりの成長に合わせて
スキルや経験を活かせるさまざまなステージを
ご用意しています。
Base Career基礎的なキャリア形成
エフ・ディ・シィ・フレンズでは入社後、ファッションアドバイザーとして勤務していただきます。
販売スタッフとして必要な知識を、研修やOJTを通して学び、ブランドの最終表現者へと成長してきます。
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Stage 01
ビジネスマナーに加え、ジュエリーの基礎知識や商品が出来上がる工程、ラッピングの仕方に至るまでファッションアドバイザーとしての基礎知識を学びます。
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Stage 02
エフ・ディ・シィ・フレンズ独自の接客スタイルであるコンサルティングセールスを磨き、お客様を主役とした行動を意識し、接客をします。ブランドのファンを増やすため、高度な接客技術を学びます。
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Stage 03
プロのファッションアドバイザーとして、後輩スタッフの模範となる接客を実践。そして後輩育成にも取り組みます。ブランドの価値向上と、店舗運営に関わる業務も少しづつ担当していきます。
Long Term Career中長期的なキャリア形成
ファッションアドバイザーの経験を経て、多彩なキャリアを経験することが出来ます。豊富な知識と販売スキルを活かした販売のスペシャリスト。
店舗の運営や働くスタッフのチーム構築を行うマネジメント職。未来のファッションアドバイザーを育成する専門職など、個人の個性を尊重したキャリアを歩むことが可能です。
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チーフアドバイザー
チーフアドバイザーはファッションアドバイザーの中から、お客様から高い信頼を受け、会社に多大な貢献をしたスタッフが選ばれます。『ブランドの最終表現者』として高度な販売技術を持ち、見本となる模範的なスタッフがチーフアドバイザーを務めます。
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店長
主にスタッフのマネジメントを通して、お店の魅力を高める仕事を担当します。お客様の「お役に立ち」「喜んでいただく」ために、働く一人ひとりのスタッフとのコミュニケーションはもちろんのこと、店舗独自の販売計画を立案し、実行します。
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課長
特定の店舗に属することなく、エリア分けされた複数の店舗の運営管理を担当します。店長、スタッフのサポートを行い、お店の魅力やブランドの認知拡大に貢献します。また、店舗ごとのお客様動向や売上数値を日々確認し、経営者目線での数値の把握も行います。
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部長
店長、課長の仕事で培ったノウハウを生かし、より経営者視点でブランド認知拡大を進めます。エリア毎の月間売上やシーズン売上、商品販売数を集計しブランドビジネスにおける戦略立案と実施をいたします。
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トレーナー
実店舗での経験を活かし、ファッションアドバイザーと同じ目線に立ち、接客手法やサービス、プロとしての心構えを指導します。またジュエリー業界の情報や類似業界の情報にもアンテナを張りながら、店長とともに販売戦略の立案も行います。
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ヘッドトレーナー
トレーナーの業務を行いながら未来のファッションアドバイザーが『ブランドの最終表現者』として働けるよう、育成プログラムの作成を担当します。あわせてトレーナーチームの管理を行い、接客ノウハウをより丁寧にわかりやすく教育できるよう、日々奮闘しています。
Career Caseキャリアパス事例
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CASE 01 Yさんの場合
新卒で入社し、ブランド異動を経験し幅広い接客を学び、現在は銀座本店の店長としてスタッフ育成・売上管理等を担当
- 1年目
4℃ ファッションアドバイザーとして入社
備品・シスター業務を担当 - 5年目
Canal4℃ 店長補佐として、サポート業務・ブライダルゾーンを担当
- 6年目
Canal4℃ 店長に昇進
- 12年目
4℃ 銀座本店店長へ
旗艦店の店長として、ブランドの想いをつなぐ架け橋になれるよう日々奮闘中
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CASE 02 Sさんの場合
中途で入社し、店長を経験後、現在はエリア課長として売上・人員管理、店長育成等のエリアマネジメントを担当
- 1年目
4℃ ファッションアドバイザーとして入社
- 6年目
Canal4℃ 店長に昇進
- 8年目
4℃ 大規模店の店長へ
- 10年目
エリア課長に昇進
スタッフがやりがいと成長を感じられることを大切にサポート
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CASE 03 Nさんの場合
中途で入社し、店長・エリア課長を経験。2度の育児休暇を経て、現在はトレーナーとして研修・勉強会の企画と講師、販売サポートツールの作成等を担当
- 1年目
4℃ ファッションアドバイザーとして入社
- 4年目
EAU DOUCE4℃ 店長に昇進
- 8年目
専門職 トレーナーに昇進
- 16年目
店舗運営 エリア課長に就任
- 19年目
専門職 トレーナーに就任
スタッフ一人ひとりの成長に合わせた育成に努める
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Curriculum研修・教育カリキュラム
スタッフが「ブランドの最終表現者」として自信を持って店頭に立ち、お客様に信頼して頂けるプロのファッションアドバイザーになれるよう、多彩な研修・教育カリキュラムをご用意しています。
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基礎知識
◦ジュエリー基礎知識
◦ビジネスマナー
◦リング製作工程
◦パーソナルカラー 等 -
接客・販売スキル
◦コンサルティング理論
◦購買心理学
◦ブライダル接客 -
会話・提案力
◦ホスピタリティマインドの育成
◦洞察力・アプローチ力向上
◦共感表現 等
オリジナルの人材教育プログラム
エフ・ディ・シィ・フレンズでは、ゼロからプロフェッショナルへと成長するための教育の場として、2013年に「エフ・ディ・シィ・フレンズ・カレッジ」を設立しました。対面研修やオンライン研修を通じて、専門的な知識の習得とスキルの向上を徹底的にサポートしています。
初歩から高度なスキルまで
体系化された教育カリキュラム
エフ・ディ・シィ・フレンズ・カレッジでは、キャリアのステージごとに、段階的に構成された教育プログラムを提供しています。新入社員の1年目には、基本的な接客スキルとして「笑顔・お辞儀・言葉遣い」を学び、コミュニケーション技術として「会話力・提案力」を磨きます。加えて、商品の基本的な知識やブライダル接客に向けた基礎スキルも身につけることができます。」
専門知識を深め、
エキスパートとしてのステージへ
2年目以降は、ブライダルに関する専門知識を深めるためのプログラムが用意されており、エキスパートとしてステップアップするためのカリキュラムを提供しています。このプログラムでは、結婚を控えたお客様の期待や不安を理解する体験を通じて、ホスピタリティマインドをさらに向上させます。また、オンライン研修や対面研修、店舗での指導、OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)など、多様な教育手法を活用して、どんな状況にも対応できる接客スキルを身につけます。
シスター・ブラザー制度
1人の後輩に対して1人の先輩がマンツーマンで指導を行い、個別の教育を提供します。月ごとに学習スケジュールを作成し、その計画に基づいて学びと実践を進めていきます。また、定期的にミーティングを実施し、後輩が感じる不安や課題について継続的に振り返り、一緒に成長を促進します。