Assignment勤続・配属について

  • Q

    個人ノルマはありますか?

    A

    個人ノルマは設けておりません。お客様の満足が、結果的に売上につながると考えていますので、売上目標は設定しています。売上が目標に達しなかった場合にも所定の給与は支給されます。結果だけでなく、お客様満足に向けた取り組み全般を総合して評価を行っています。

  • Q

    配属希望は通りますか?

    A

    配属はお任せいただいております。みなさんの経験や資質、現状のスタッフとのバランスを十分考慮したうえで、配属を決定いたします。また、ブランドにとらわれず、販売のプロフェッショナルを目指していただきたいと思います。

  • Q

    入社後の異動はありますか?

    A

    はい。時期・内容・担当ブランド等は、個人によって異なりますが、異動はあります。ファッションアドバイザーとして、成長するのに最適な環境を提供していきます。

  • Q

    残業はありますか?

    A

    12月の繁忙期を中心に、残業になるケースがあります。給与に含まれる残業みなし金を越えた場合は、給与のほかに残業手当を支給します。基本的には、就業時間内で終われるよう協力してショップ運営をしています。

  • Q

    入社後のキャリアアップについて教えてください。

    A

    まずは一人前のファッションアドバイザーを目指して、接客の基礎を学びます。さらに社内研修や先輩社員とともに接客スキル向上に努め、社内協議・評価の上、各々のキャリアアップを歩んでいただけます。詳しくは『キャリアアップ』ページをご確認ください。

Support教育・研修について

  • Q

    シスター・ブラザー制度とは何ですか?

    A

    先輩スタッフが、入社したばかりのスタッフをマンツーマンでOJT指導していく教育方法です。新入社員はもちろん、中途採用で入社するスタッフもジュエリー販売の未経験者ばかりです。実務はシスター・ブラザーが1つずつ丁寧に教えてくれるので、ご安心ください。詳しくは『キャリアアップ』ページをご確認ください。

  • Q

    研修などはありますか?

    A

    eラーニングによる動画視聴と、オンラインでの研修を中心に行っています。オンライン研修では商品や接客に関する基本知識習得の講義に加えグループでのディスカッションやロールプレイングを取り入れ、仲間と一緒に実践的な内容を学べます。グループごとに講師が参加し、皆さんの不安にリアルタイムでお答えします。詳しくは『キャリアアップ』ページをご確認ください。

  • Q

    通信教育制度とは何ですか?

    A

    キャリアサポートの一環として、約100コースあるプログラムの中から希望するものをご自身で選び、期日までに修了すれば、費用を会社が全額負担する制度です。年間約100名が利用しており、「ジュエリーコーディネーター」などは特に人気が高いです。

  • Q

    海外での研修はありますか?

    A

    ハワイ研修があります。視野を広げるとともにリフレッシュできるプログラムをご用意しております。※状況により⾏先が変更になる場合があります。

Welfare福利厚生について

  • Q

    制服は支給されますか?

    A

    基本年1回、制服を支給いたします。スタッフの意見を取入れながら、毎回リニューアルし、魅力的な制服になっています。ご自身でご用意いただくのは、靴のみで結構です。
    ※男性は、スーツでご勤務いただきます(年に2回補助金支給があります)。

  • Q

    ショップでは、ジュエリーを着けなくてはいけませんか?

    A

    着用の義務はございませんのでご安心ください。自社の商品のなかで身に付けたいジュエリーがあれば、購入していただけます。自社のブランドを身近に楽しんでもらえるよう、社員割引制度があります。

  • Q

    連休は取れますか?

    A

    年に1度、7連休を取ることができます。販売職ですと、連休が取りにくいイメージがありますがキャリアに関係なく取得できます。時期については、店舗の状況を踏まえて店長に相談しながら決めていきます。

  • Q

    リフレッシュ休暇制度とは何ですか?

    A

    入社5年、10年、20年、30年経過後にお休みのご褒美がもらえる制度です。お休みの日数は、年数によって異なります。入社5年経過後→3日間。10年・20年→5日間。30年→10日間となっています。

  • Q

    出産・育児をサポートする制度はありますか?

    A

    育児支援として、お子さんが1歳になる月の月末まで育児休職ができます。また、保育園の都合などを考慮して2歳になる月の月末まで延長することができます。復帰後には、育児勤務でお子さんが小学3年生を終了するまで(3月末日)、時間短縮の勤務が可能です。さらに、保育費用を一部補助する制度があります。保育園にかかった費用を、お子さんが3歳になる月の月末まで、会社が費用を半額(上限3万円)負担します。このようなサポート制度を利用して活躍しているスタッフが80名程度います。中には、エリア課長・スペシャリスト・店長として働いているメンバーもいます。詳しくは『女性の活躍』ページをご確認ください。

  • Q

    交通費は支給されますか?

    A

    当社規定によります。※アルバイトスタッフは上限5万/月まで支給します。

  • Q

    入社後に定期的な健康診断はありますか?

    A

    毎年決まった時期に会社負担で健康診断を実施しており、関東勤務のスタッフは本社で、それ以外の場所に勤務しているスタッフは指定機関にて受診しています。

Recruit採用について

  • Q

    新卒採用のプロセスを教えてください。

    A

    会社説明会にご参加いただき、面接、適性検査を経て内々定をお出ししております。

  • Q

    販売未経験ですが、応募できますか?

    A

    未経験の方も大歓迎です。やる気のある笑顔の素敵な方をお待ちしております。販売のプロフェッショナルを目指す意欲があれば大丈夫です。

  • Q

    応募に必要な資格等はありますか?

    A

    必要な資格はありません。未経験の方も大歓迎です。

  • Q

    在職中の応募は可能でしょうか?

    A

    もちろん可能でございます。入社時期に関しましてもご相談ください。

  • Q

    アルバイトから正社員になるチャンスはありますか?

    A

    はい。アルバイトで入社し、現在正社員として活躍しているスタッフもおります。年2回の正社員登用のチャンスがあります。

Contact問い合わせ先

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メールにてお問い合わせください。

MAIL / recruit@fdcp.co.jp