未経験からのスタート

エフ・ディ・シィ・フレンズには、未経験でも安心してチャレンジできる充実した研修制度があります。
ここでは3名の店長に新人時代を振り返ってもらい、印象に残った研修などについて語ってもらいました。

Memberプロジェクトメンバー

  • 2006年入社 / 店長

    T.T

  • 2011年入社 / 店長

    I.A

  • 2020年入社 / 店長

    O.R

何かと不安が多い新人時代。
充実した研修や周りのフォローに助けられました。

I.A

私の場合新人時代は、素材の知識を身に付けることに一番苦労しました。使われる金属の種類や、それがどのくらいの割合で含まれていて、どんな特徴があるのかジュエリーごとに正しく理解してお客様に分かりやすく伝える難しさを日々感じていました。

O.R

分かります。私もジュエリーに関する知識は全くなかったので最初は覚えることが多くて大変でした。ですが、もともとジュエリーに興味があったので、それは楽しい苦労だったなと思います。

T.T

この会社に入って自身の手先の不器用さに初めて気づきました。タグ付けや簡単な修理対応などもやらせてもらいましたが、時間がかかりすぎてしまい、先輩方がいつもサポートに入ってくださいました。

O.R

私はシスターにとても助けてもらいました。一つ上の先輩だったのですが、私のペースに合わせてじっくり丁寧に指導してくださり、とても覚えやすかったですし、プライベートな部分も支えてもらい本当に感謝しています。

T.T

シスター制度もその一つですが、新人時代を支えてくれる制度が当社は特に充実しています。入社時研修のほかに、フォロー研修が3年目まで定期的に行われています。また、石や商品への理解を深めるための研修もあります。

I.A

私は入社3ヶ月のフォロー研修が特にありがたかったです。この仕事をするまで自分でジュエリーを買ったことが無かったので、販売のイメージがなかなか掴めませんでしたが、その悩みをフォロー研修で打ち明けたところ、たくさんのアドバイスをいただけて本当に助かりました。

特色ある研修ラインナップ。仕事への意欲やモチベーションが高まりました。

I.A

一番印象に残っている研修は、2年目に受講したブライダルジュエリーアドバイザー研修です。新郎新婦のお気持ちを理解するために式場へ行き、ドキドキする気持ちをリアルに味わい、お客様がどのようなお気持ちでご来店されるのかを体験できました。

T.T

私も印象に残っているのはブライダルジュエリーアドバイザー研修です。私の場合、新郎新婦がご両親へ宛てたお手紙を読む場面で感動しすぎて泣いてしまい 、お客様がこのような素晴らしい体験をなさってリングをご覧になられるのだとしたら、さらにスキルを磨いてお客様にご満足いただきたいという気持ちが強くなりました。

I.A

私は気持ちがポジティブになりましたね。それまでは結婚指輪を扱うことへの不安が漠然とあったのですが、研修をきっかけに楽しみへと変わりました。

T.T

接客への意識がガラリと変わりました。結婚に至るまでのお二人の気持ちや周りの方々の想いをもっと理解しないといけないなと思いましたし、その気持ちはブライダルジュエリーだけではなくて、ファッションジュエリーをお選びになるお客様に対しても抱くようになりました。

O.R

私の場合は、1年目に受講したダイヤモンド研修が特に印象に残っていますね。ジュエリーにもともと興味があったからというのもあるのですが、ダイヤモンドの歴史や魅力を新たに知って、ワクワクして、「お客様にもこの魅力を早くお伝えしたい」と気持ちが高まりました。この研修をきっかけにダイヤモンドのことが本当に好きになったので、その想いを今でもお客様にお伝えしています。

経験を重ねながらさらなる成長を目指す、現在の先輩たちの思いとは?

T.T

入社して15年以上経験して店長となった今でも、まだまだ成長し足りないと感じています。お客様はもちろん、一緒に働くスタッフなど関わる人が増えていくなかで、人の気持ちを深く理解し、想像できる人になれたら良いなと思っています。

O.R

私はまだ入社して4年目ですが、自発的な行動が取れるようになったことが新人時代の自分と今の自分との大きな違いです。できることをどんどん増やしていきたいという向上心は入社した頃からありましたが、自ら考え行動する力が身に付いたのは自分のなかの成長だと思います。

I.A

入社してしばらくは「自分の好きなモノに囲まれて働きたい」「自分自身をもっと成長させていきたい」という自分中心の想いが強かったのですが、さまざまな人たちとの出会いによって、今では「自分のこの経験をお客様やスタッフたちの喜びのために活かしていきたい」と考えるようになりました。

O.R

私も店長に昇格したことにより、自分よりもまず周りに目を向けられるようになったと思います。チームとして何をするべきか、どんな目標を目指していくかといったことを日々考えています。

T.T

そうしたお客様への寄り添い方やチーム作りについては研修でもしっかりフォローしてもらえますし、困ったことがあれば相談できる先輩方が周りにたくさんいらっしゃいます。ジュエリーの知識や接客の経験がない方でも、興味があれば当社で活躍いただけると思います。

Message求職者へのメッセージ

T.T

「人を大切にしている会社だな」と改めて感じます。本当に素敵な人たちにたくさん出会えて、人としても成長できたと思っています。人を大事にしたい方や、楽しい気持ちや嬉しい気持ちを仕事で感じたい方はぜひチャレンジいただきたいと思います。

I.A

入社3年目までは成長をフォローしてくれる研修が継続的に行われますし、キャリアを重ねたあとも、エリアの勉強会や店長になってからの研修制度も充実していますので、学べたりフォローしてもらえたりする機会がたくさんあります。ぜひ私たちと一緒に成長していきましょう。

O.R

もちろん自分自身の努力は必要だと思いますが、先輩方のサポート・研修もとても充実していますので、未経験からでも安心してチャレンジできますし、必ず活躍できるようになります。皆さんの新しい可能性を当社でぜひ見つけてみてください。

Other Cross Talkその他のクロストーク

この会社でずっと

エフ・ディ・シィ・フレンズでは、社員一人ひとりが長く安心してキャリアを築ける環境を整えて成長や活躍を後押ししています。
ここでは当社で長く活躍している3名の先輩方に、入社のきっかけや、制度や職場の魅力について語ってもらいました。

MORE

店長 O.C店長 K.S店長 I.A

キャリアステップ

エフ・ディ・シィ・フレンズにはどのようなキャリアパスがあり、将来どのように活躍できるのでしょうか。
ここでは、店長やエリア課長として活躍する3名の先輩方に、お互いの質問に答えていただく形でこれまでやこれからについて語ってもらいました。

MORE

東日本店舗運営第5課 課長 T.A販売職 店長 I.Y販売職 店長 A.R

働く人について知るへ
戻る