憧れの銀座本店で販売を担当
全国の店舗とお客様をつなぐ橋渡しになりたい

2021年入社(新卒) / 販売職

S.M

Q1 入社した理由について教えてください

誰かの人生の記憶に残る瞬間に立ち会えるブライダルの仕事に憧れ、ブライダルについて学べる学校に進学しました。当初はウェディングプランナーやドレススタイリストを目指していましたが、授業を受けるなかで、「結婚指輪やジュエリーは結婚式の思い出が形に残る唯一のモノ」と感じ、ジュエリー業界で働くことを考えるようになりました。両親の結婚指輪が4℃でブランドになじみがあったこと、ブライダルジュエリーだけでなくファッションジュエリーも扱っており、結婚のタイミングだけでなく、お客様のその後の人生にも長く寄り添うことができることに魅力を感じ、当社への入社を決めました。

Q2 入社後、どのような研修を受けられましたか

ショップに配属される前に入店前研修があり、接客マナーを学んだほか、ブランドやジュエリーへの理解を深めました。配属後は、シスターと言われる年の近い先輩がマンツーマンでフォローに入ってくれたほか、1年目には約3ヶ月おきにフォロー研修や専門知識やスキルを身に付けるための研修を受けました。その後、2年目にはダイヤモンドについて学ぶ研修、3年目には接客スキルを磨くための研修を受けました。私の場合、入社前まで接客経験がほぼ無かったので、このような充実した研修制度は本当にありがたかったです。

Q3 仕事のやりがいや
エピソードについて教えてください

ファッションアドバイザーとして一番やりがいを感じるのは、お客様が喜んでくださり、「ここで買ってよかったです」「またあなたから買いたいです」などと言っていただけたときです。1年目の頃、奥様のプレゼントをお探しのお客様のお手伝いをさせていただきました。お持ちのジュエリーや、お好みのファッションなどを丁寧にお伺いして、石言葉もお伝えしご成約につながりました。後日、お客様より「とても喜んでもらえた」とご報告いただきました。その後は、大切な記念日のたびにご来店いただけるようになりました。とても嬉しくこの経験は自信にもつながりました。

Q4 これからの目標について教えてください

入社2年目の終わりに、旗艦店である銀座本店へ異動になりました。任命を受けたときは正直、驚きが一番でした。ハイブランドの店舗が立ち並ぶエリアで自分が活躍できるのか、緊張や不安でいっぱいでした。異動してまだ1年ほどですが、そのなかでリニューアルした店舗の歴史を一から作り上げる大変さだけでなく、楽しみや喜びも存分に味わっています。旅行のなかで訪れてくださるお客様も多い店舗なので、そうしたお客様にご自宅の近くの4℃にも足を運んでいただけるよう、各店舗とお客様との橋渡しとして銀座本店で4℃の魅力を発信していきたいと思っています。

One Day of Fashion Advisorファッションアドバイザーの1日

10:30

出勤(早番)
オープン準備

11:00

店舗オープン・一日のスケジュール立て・
ToDoリスト作成

11:15

朝礼

11:30

接客・お取り寄せ品の手配

12:00

昼休憩

13:00

接客・メールチェックと返信

16:30

夕休憩

17:00

接客

19:00

閉店準備

19:30

退勤

How I Spend My Day Off休日の過ごし方

応援しているアイドルのライブに行ったり、大学時代の友人と一緒にご飯を食べたりテーマパークに行ったりしていますね。長期休暇のときには旅行に行くことが多いです。海外にはまだ行ったことがなくて、国内旅行を満喫しています。

How I Spend
My Day Off
休日の過ごし方

Message求職者へのメッセージ

入社する前は、「女性だけの職場」というところに不安がありました。ですが、入社してみると先輩たちが本当に優しくて杞憂だったことが分かりました。私のように「接客が初めて」という方も安心して働ける職場だと思います。お客様だけでなく仲間とのつながりも大事にしている会社なので、「チームワークを大切にして働きたい」と考える方には、とても働きやすい職場だと思います。