スタッフ一人ひとりの想いを引き出しながら
成長をしっかり後押ししてあげたい

2018年入社(新卒) / 販売職 / 店長

Y.M

Q1 入社した理由について教えてください

私はもともとブライダル業界に興味があり、学生時代にブライダル関連のアルバイトを経験していました。その際にジュエリーに関わる機会があり、「ジュエリーはさまざまなシーンでお客様との大切な時間を共有できる」と感じたことがジュエリー業界に興味を持ったきっかけです。就職活動では、ジュエリー業界に絞って企業を研究し、さまざまなブランドのショップを巡って比較検討しました。そのなかで、学生の私に対しても丁寧に優しく接客してくれた4℃に信頼を覚えて入社を決めました。また、教育や研修の体制が充実しており、「人としてしっかり成長できそうだ」と感じたことも当社に決めた重要なポイントです。

Q2 これまでのキャリアや
仕事内容について教えてください

入社後、まずはファッションアドバイザーとして経験を積み、2年目にはサブへ昇格。自分では「まだまだ先の話かな」と思っていたので、上司から話があったときには驚きと嬉しさが入り交じった気持ちになりました。その後、サブを約4年経験したのち、7年目に店長職へ昇格しました。現在は、接客業務のほか、スタッフの育成やサポート、売上や経費管理といった店長業務を日々行っています。これはサブ時代にも感じたことですが、店舗のスタッフたちがお客様にお褒めの言葉をいただけたときに一番やりがいを感じます。店長になってからはそのやりがいがより大きくなりました。

Q3 心に残っているエピソードがあれば教えてください

お客様の満足につながる接客やサービスについて店舗のスタッフたちと話し合っていた際、とあるスタッフから、「クリーニングにいらしたお客様にももっと楽しんでいただきたい」という発言がありました。「自分から積極的にお客様にお声がけをして、楽しい雰囲気を作ってみたら」とアドバイスを送ったことで、その後、スタッフがクリーニング中のお客様と趣味の話で盛り上がっている姿を見たときには「頑張っているな」と胸が熱くなりました。これからも、スタッフの「したい」を引き出しながら、店長として成長をしっかりと後押ししてあげたいです。

Q4 これからの目標について教えてください

笑顔を大切にしながら、相手の良いところを褒め、感謝の気持ちをしっかり伝える。これは私が店長になってから特に心掛けてきたことです。その上で、まずは一人前の店長になることが目標です。お客様に気軽に足を運んでいただける、温かなお店づくりを店舗のスタッフと一緒に実現していきたいです。そのためには、スタッフが、やりがいを持ちつつ日々楽しんで仕事と向き合える環境が必要だと思っています。当社の社是である『お客様の「お役に立ち」「喜んでいただく」』を常に忘れず、その実現のために一人ひとりが自ら考えて動ける場所を店長としてしっかり作っていきたいです。

One Day of Fashion Advisorファッションアドバイザーの1日

11:30

出勤(遅番)
メールチェック・前日の実績確認

11:35

朝礼
業務に関する伝達・目標値の進捗確認など

11:45

接客・メール返信

13:30

昼休憩

14:30

接客・スタッフの接客チェック・フォロー

15:30

夕休憩

16:00

接客

20:00

閉店
月末の勤怠や経費の締め業務

20:30

退勤

How I Spend My Day Off休日の過ごし方

料理をする機会が最近増えたので、休日はお気に入りの北欧の家具ショップや雑貨ショップへ行くことが多いですね。素敵な食器やインテリア雑貨を見つけたときにはテンションが上がり、思わず衝動買いしてしまうこともあります。そのほかパンが好きなので、街歩きをしながらベーカリー散策をして、おいしそうなパンを見つけたら買って帰り自宅でカフェタイムを楽しんでいます。

How I Spend
My Day Off
休日の過ごし方

Message求職者へのメッセージ

さまざまな仕事があるなかで、『ブランドの最終表現者』として活躍でき、お客様から直接「ありがとう」「あなたで良かった」といった貴重なお言葉をいただけるのは、まさにファッションアドバイザーならではだと思います。思いやりがある方で、「人が喜ぶ姿を見るのが好き」「人と話をするのが好き」といった方は、当社の職場はまさにピッタリだと思います。