接客で何より大事にしているのは
お客様と信頼関係をしっかり築くこと

2018年入社(中途) / 販売職 / 副店長

C.A

Q1 入社した理由について教えてください

4℃には入社前に店舗を訪れたことが何度かあり、その丁寧な接客から好印象を持ちました。また、私の場合は結婚してから転職活動を開始したので、ライフスタイルに合わせて長い目で活躍できる職場を探していました。会社選びのなかで一番重要視したのは、家庭と仕事が両立できる育児制度や休暇取得率。ただ制度があるだけでなく、その制度がしっかり活用され浸透しているかに注目していました。当社はその両方で高い数字がキープされ、さらに研修制度が充実していていたので、ジュエリー販売の経験がない私でも安心してエントリーすることができました。

Q2 現在の仕事内容や
心掛けていることについて教えてください

入社以来、ファッションアドバイザーとして、ブライダルジュエリーの販売を担当しています。ショップはお客様の人生の節目を彩る大切なジュエリーをお探しにいらっしゃる場所のため、「十分にご納得いただき、お客様にご満足いただける接客をしなければ」というプレッシャーは常にあります。接客においては、「商品を売る」よりも「お客様と信頼関係を築く」ことを第一に考えています。ご趣味のことなどお客様のお人柄をお伺いしながら、お客様自身もまだ気づかれていない魅力や可能性をジュエリーを通じて引き出し、ご提案させていただくよう心掛けています。

Q3 具体的なエピソードがありましたら教えてください

例えば、結婚指輪のデザインは「石がないほうがいい」とおっしゃっていたお客様とお話を重ねるうちに、お客様は「本当は石入りのデザインが好きだけれど、石が取れてしまうことがご不安」だという気持ちが分かり、当社には永久保証制度があることをご案内したことで、石のあるデザインを選んでいただいたことがこれまでに何度かありました。ブライダルジュエリーを選ぶ際、「なんとなくこれが好き」とおっしゃる方はいらっしゃいますが、明確なイメージをお持ちの方はあまりいらっしゃらないのです。そうしたお客様に対して、専門知識を活かしながら、20年後、30年後、40年後の未来までも具体的に想像していただけるよう導いて差し上げるのも私たちの役目だと思っています。

Q4 これからの目標について教えてください

私自身も経験がありますが、結婚指輪を選ぶときは、期待とともに「本当に欲しいものが見つかるのかな」「高いジュエリーを買わされるんじゃないかな」といった不安を感じる方は多いと思います。お客様に指輪選びの時間を楽しい想い出にしていただけることが何より嬉しいので、お帰りのときに「今日は楽しかったです」と言っていただけるような接客をこれからも続けていきたいです。その上で、副店長としては後輩たちのスキルアップをサポートしてあげたいと思っていますし、現在勤務している銀座本店を、4℃を代表するようないつも笑顔にあふれている空間にしていきたいと思っています。

One Day of Fashion Advisorファッションアドバイザーの1日

10:30

出勤(早番)
オープン準備(売上実績・業務内容の確認)

11:00

店舗オープン・一日のスケジュール確認

11:20

朝礼

11:30

接客

12:00

昼休憩

13:00

ご予約のお客様を接客

15:30

チームミーティング
(数値分析や新人スタッフのロープレ)

16:30

退勤(時短勤務制度を利用)

How I Spend My Day Off休日の過ごし方

休日は3歳になる息子と公園に行ったり、テーマパークに行ったり、電車を見に行ったりして過ごすことが多いです。長期休暇には家族でグランピングを楽しんだり、アクティブに出かけています。お休みも比較的取りやすいので、保育園のイベントにもしっかり参加できています。また、観劇が趣味なので、そのときは一人の時間を満喫しています。

How I Spend
My Day Off
休日の過ごし方

Message求職者へのメッセージ

ファッションアドバイザーは「ブランドの最終表現者」と位置づけられています。その立場から、「4℃はこんなに素敵なブランドなんです」と自信を持って伝えています。当社には、ブランドや商品に愛着や誇りを持っているスタッフがとても多いです。ジュエリーを通して、自分も輝きながらお客様に輝きをお届けしたいと思う方と一緒に働けることを楽しみにしています。