自身が身に付けたスキルやノウハウを
一緒に働く仲間たちとシェアして高めあえるやりがい

2016年入社(中途) / 販売職 / チーフアドバイザー

N.M

Q1 入社した理由や
これまでのキャリアについて教えてください

実は、当社に出会う前までは、ジュエリーにあまり興味がありませんでした。派遣スタッフとしてさまざまなショップを経験したなかで4℃と出会い、当社のジュエリーの洗練されたデザインや、石が持っている歴史や価値を知って当社への興味が高まりました。「ジュエリーの魅力をもっと多くの人に伝えたい」と思い、正社員として入社しました。ファッションアドバイザーとして働いたのち、数年前、全国のスタッフのなかから販売のスペシャリストであるチーフアドバイザーの一人に選ばれ、現在は東京の店舗でチーフアドバイザーとして働いています。

Q2 現在の仕事内容や
やりがいについて教えてください

チーフアドバイザーは、店舗に所属して接客の仕事を続けながら、店舗やエリアにおける売上や接客スキル向上に貢献します。その方法については任されており、ファッションアドバイザー一人ひとりの接客シーンを見てアドバイスをすることもあれば、勉強会を企画・実施することもあります。私が選ばれた際に上司から「チーフアドバイザーはお客様に信頼され、会社への貢献度が高いと評価されたメンバーが担うポジション」と言われ、最初はプレッシャーもありましたが、今は喜びや楽しみのほうが大きいです。後輩から「アドバイスを実践してみたら、お客様にとても喜んでもらえました!」といった報告をキラキラした眼差しでもらえるとやりがいを感じます。

Q3 心に残っているエピソードがあれば教えてください

チーフアドバイザーは、さまざまなキャリアのスタッフを広くサポートします。ときには自分よりもキャリアの長いベテランのスタッフに対してアドバイスを行うこともあります。例えば当社では、タブレット端末をブライダルジュエリーの接客時に使用することがあるのですが、「接客にどのように活かしたら良いのか分からない」といった相談を受けたことがあります。活用のコツやポイントを伝え、目に見える成果が表れたときには大きな喜びや手応えを感じました。仕事を通じて、仲間の成長や活躍を後押しできることが今は何よりうれしいです。

Q4 これからの目標について教えてください

毎日がとても充実していて、このチーフアドバイザーという仕事をこれからも続けていきたいという思いがあります。そのなかで最近異動があり、私の地元である札幌の店舗から東京の店舗へと職場が変わりました。慣れない地での生活にはまだ不安がありますが、新たなスタッフとの出会い、新たなお客様との出会いを通じてこれからも成長し、これまで以上にお客様に楽しんでいただき、ブランドの魅力を伝えていきたいと思っています。あとは、当社で長年積んできたからこその仕事のコツやノウハウを、これから4℃を支える若手スタッフたちにもしっかり伝えていきたいです。

One Day of Fashion Advisorファッションアドバイザーの1日

12:20

出勤(遅番)
前日の引き継ぎ業務確認

12:30

接客・スタッフの接客チェックとアドバイス

14:00

昼休憩

15:00

接客・数字動向をチェック・
改善施策を店長と検討

17:00

夕休憩

17:30

接客

20:00

伝票整理・売上登録・閉店準備

21:00

閉店
一日の売上集計・翌日の来店予約確認・メールチェック

21:20

退勤

How I Spend My Day Off休日の過ごし方

もともとスイーツが大好きで、札幌に住んでいた頃から「北海道初上陸のスイーツ」をいち早く味わうのが趣味でした。それは東京に来てからも変わらず、「東京限定のスイーツ」があると聞けばそのお店に買いに行き味わっています。ただ、その頻度が北海道とは比べものにならないくらい東京は高いので、今は忙しくてうれしい悲鳴を上げています(笑)。

How I Spend
My Day Off
休日の過ごし方

Message求職者へのメッセージ

お客様とともに自分自身も楽しむ、というのが私の接客スタイルです。同じく仕事をするなら、やはり楽しいほうがいいですよね。ですから、これから入社される皆さんにも仕事をぜひ楽しんでもらいたいです。「商品知識も大事だけど、どんな風にお客様に楽しんでいただくかはもっと大事だよ」と日ごろから後輩たちには伝えています。「4℃のスタッフに会いたいからお店に行こう」とお客様に思ってもらえるような、お店の“ファン”をたくさん作ってもらいたいです。