ファッションアドバイザーの見本となり
販売力アップに貢献
2017年入社(中途) / 販売職 / チーフアドバイザー
F.SQ1 入社のきっかけや新人時代について教えてください
前職の事務の仕事に行き詰まりを感じていた頃、たまたま4℃の店舗の前を通りかかり、そこで接客をしていたファッションアドバイザーの立ち居振る舞いや笑顔に心を射貫かれました。「私もあんな風になりたい」とインターネットで見つけた当社の求人に応募し、縁あって入社することができました。とはいえ、当時はまだ敬語もろくに使えず、接客マナーを身に付けることには苦労しました。マナー本も読みましたが、自分にとって一番ありがたかったのは当時の先輩からもらった「女優になったつもりで理想の自分を演じてみることから始めてみたら」のアドバイスでした。第三者目線で自身の行動を見つめ直すことができ、そこから一気に成長できた気がします。
Q2 その後のキャリアや
担当した業務について教えてください
まずはブライダルジュエリーのファッションアドバイザーとして4年ほど経験を積みました。その頃からどのお客様に対しても同じ熱量を持って接客をすることを大切にしています。そのなかでだんだんとご成約につながるようになり、入社4年目に全国のファッションアドバイザーの1位の成績を獲得することができました。そして同時に販売のスペシャリストであるチーフアドバイザーに任命されました。現在は銀座本店でブライダルジュエリーのチーフアドバイザーとして勤務しています。
Q3 今の仕事ならではのやりがいについて教えてください
チーフアドバイザーは、店舗やエリアの販売力を底上げするポジションであり、全国のファッションアドバイザーの見本となるような存在でなければならないと思っています。だからこそ、高い目標を掲げ、それを達成できたときには大きな手応え感じます。また、オンラインショップもあるなかでお客様がわざわざ店舗に足を運んでくださるのは、私たちの接客に付加価値を感じてくださっているからこそだと思っています。期待と不安に寄り添いながらたくさんお話をして、ご提案をさせていただく。そのお客様が私との想い出もジュエリーとともに大切にしていただけたとしたら、チーフアドバイザーとしてそれ以上にうれしいことはありませんね。
Q4 これからの目標について教えてください
まずはチーフアドバイザーとしてコンスタントに好成績をキープできるようになることが目標です。さらに私は、銀座本店で働くことは憧れであり「自分とは世界が違う」と感じていたので、今それが実現できていることに誇りを感じながら、他の店舗のスタッフたちから「自分も銀座で働いてみたい」と思ってもらえるような活躍や成長をしっかりしていきたいと思っています。
One Day of Fashion Advisor販売職の1日
出勤(遅番)朝礼
一日の流れや目標値に対する進捗状況の確認
接客・メール確認と返信
管理業務
昼休憩
育成のためのツールづくり
(自身の接客の成功例をレポート化)
接客
夕休憩
片付けや残業務の確認
閉店に向けた作業(レジ締め・清掃)
閉店
退勤
How I Spend My Day Off休日の過ごし方
ゆっくり家で過ごすことが多いですね。たまに、気分転換にお散歩したり、映画を観に行ったり、部屋の掃除をしたり。リフレッシュできるので掃除は大好きです。連続休暇を取得したときは、福岡に帰省しました。家族や友人に会い、前の職場を訪れて元同僚にも会いました。
How I Spend
My Day Off休日の過ごし方
Message求職者へのメッセージ
私は学生時代知らない人と会話することに苦手意識を持っていて、人に対して心を開かないタイプでした。敬語を使うこともできませんでした。そんな私でも、入社後に成長を感じ、活躍を実感できるようになりました。当社には、販売力だけでなく、人間力も高められる環境があります。今、自信を持っていない方でも大丈夫だと力を込めてお伝えしたいです。