Project Story 01 顧客パーティー

2023年3月に、ジュエリーブランド4℃の新たな旗艦店となる「4℃銀座本店」がオープン。
その顧客向けのお披露目会ともいえるイベントが、2023年10月に開催されました。
その様子や開催を終えたあとの心持ちを、銀座店店長2名とチーフトレーナーに語ってもらいました。

Memberプロジェクトメンバー

  • 2012年入社 /銀座本店店長(ファッションジュエリー部門)/ 店長

    Y.S

  • 2016年入社 / 銀座本店店長(ブライダルジュエリー部門)/ 店長

    I.S

  • 2004年入社 / 店舗運営部 / チーフトレーナー

    N.Y

銀座本店が2023年にオープン。
そこで行われた顧客パーティーについてご紹介します。

I.S

この記事を読まれる皆さんに向けて、まずは店長である私たちのほうから銀座本店のご紹介をさせていただきます。銀座本店は、ハイブランドが立ち並ぶ銀座中央通りの一角にあります。限定ジュエリーを販売したり、さまざまなイベントを開催したりといった、4℃の店舗のなかでも特別な体験ができるフラッグシップストアとして2023年3月にオープンしました。

Y.S

シックで落ち着いた色合いの基調の店内には開放感のある吹き抜けがあり、1階には私が店長を務めるファッションジュエリーのフロア、2階にはIさんが店長を務めるブライダルジュエリーのフロアがあります。その銀座本店のお披露目会となるパーティーが2023年10月に開催されました。

N.Y

パーティーの内容につきましては、私からご紹介しましょう。銀座本店という旗艦店ができたことを知っていただくとともに、これまでの感謝の気持ちをお伝えしたいということで、4℃を長くご愛顧くださっている各エリアのお客様をご招待して、お食事をしながら限定商品や先行販売なども楽しんでいただける会を催しました。

Y.S

私は、当日、店長としてお客様お一人おひとりにご挨拶とお話しをさせていただきました。皆さまとても楽しんでくださっていて、おもてなしをしている私もとても楽しいひとときを過ごすことができましたね。

I.S

私も店長としてたくさんのお客様とお話しさせていただきましたが、お客様の4℃との出会いのエピソードや心に残っているエピソードをお伺いできたのがとても印象的でした。「このパーティーを通じてもっと4℃のことが好きになりました」というお言葉もいただくことができ、まさに感無量でしたね。

お客様からいただいたお言葉や笑顔が、やりがいや自信につながりました。

N.Y

このパーティーにはジュエリーデザイナーにも参加してもらいました。いつもはお客様から見えないところで活躍しているメンバーからジュエリーづくりのこだわりや想いを話してもらえたことで、「商品の魅力がより伝わった」とお客様に言っていただけたのは嬉しかったです。トレーナーとしては、そうしたお客様の言葉や笑顔が、店長やスタッフたちのやりがいや自信につながったのではないかと表情を見ていて感じました。

I.S

今回のパーティーを通じて、あらためてブランドの偉大さだったり、お客様のブランドの愛の深さというのをより強く実感できました。銀座本店でもそうしたお客様をもっともっと増やしていきたいですし、そのためのおもてなしはどうあるべきかをスタッフみんなでもっと話し合って実践していきたいです。

N.Y

何か具体的に考えていることがありそうですね。

I.S

ブライダルにおいても長くお付き合いができるお客様をつくっていきたいです。ご結婚されてご家族が増えたり、アニバーサリーイベントを迎えたときに、まず「4℃に行ってみよう」と思っていただけるような、深く長いお付き合いができる丁寧な接客を目指したいですね。あとは、一人ひとりのお客様に対して、サロン接客のようなスタッフ全員がお声がけできる取り組みができたらいいな、と思っています。

N.Y

アイデアがどんどん湧いていますね。Y店長はどうですか?

Y.S

パーティーを通じて「こんなに多くの深い愛に支えられているんだな」という実感がありましたし、他の店舗のお客様にもお会いできたのが嬉しかったです。お客様の喜んでいらっしゃる姿から、その店舗で働く店長やスタッフたちの普段のがんばりや活躍が伝わってきましたし、「自分もそんな風にお客様に喜んでいただけるお店づくりをしていきたい」と仕事へのモチベーションが上がりました。

パーティーを通じて見えてきた、私たちが目指したい新たな未来とは?

N.Y

銀座本店はとても特別な空間で、「選ばれしスタッフたちが活躍している店舗」という風にも感じています。そのなかで、ブランド全体を牽引するような、長く世代を超えて愛される店舗づくりを進めていくことが銀座本店に関わる私たちの役目であると思います。

Y.S

私が銀座本店の店長に任命されたときから目標として掲げているのが、「ブランドイメージを向上させて、全国の店舗へご縁をつなげられるお店にしたい」という目標です。一期一会の気持ちを忘れず常にベストを尽くし、お客様に心地よい接客を体験いただく、店長としてそうした姿勢をスタッフたちに見せることをこれからも強く意識していきたいですね。

I.S

私もまさにそうありたいと思っていますし、商品だけではなくて、ブランドや自分自身のファンにもなってもらえることを目指していきたいです。私はブライダルジュエリー担当なので、ご結婚するお二人やそのご家族の人生に寄り添えるような接客をこれからも心掛けていきたいです。

Y.S

そうですね、あとは今までのブランドイメージを良い意味で壊していきたいですね。「若いお客様向けのブランド」というイメージを4℃にお持ちの方もいらっしゃいますが、もっと幅広い世代のお客様に「身に着けたい」と思っていただけるブランドへ成長させていきたいですし、ファッションテイストなどにも新しい視点を取り入れていきたいと思っています。

N.Y

私はトレーナーを担い、この銀座本店に関わったことで、ブランドへの誇りをより一層強く感じるようになりました。伸びしろのある若手社員の皆さんに、「顧客づくりってこんなに楽しいんだ」と思ってもらえるような取り組みや成長の後押しをこれからも行っていきたいです。

Message求職者へのメッセージ

Y.S

私がこの会社でずっと働き続けられているのは、尊敬できる先輩方や心がとてもきれいな仲間たちが周りにたくさんいるからです。そうしたメンバーたちと働ける喜びを日々感じていますし、これから入社される皆さんにもその喜びをぜひ感じていただきたいなと思っています。

I.S

これから一緒に働く皆さんの個性や強み、想いをしっかり引き出して、それらを最大限に活かせるように販売教育を通じて成長を後押ししていきたいと思っています。ファッションアドバイザーという仕事をぜひ一緒に楽しみながら成長していきましょう!

N.Y

「人に喜んでもらうのが好き」「人と話したり深く知ったりすることが好き」という方はきっとこの仕事が向いています。ジュエリーの知識は入社してから一つずつ身に付けていけますので、ぜひ安心してご入社いただきたいと思います。

Other Storyその他のプロジェクトストーリー

Project
Story 02
店舗の顧客づくり

エフ・ディ・シィ・フレンズの店舗責任者として活躍している店長たち。日々、どのような課題に直面し、どのような工夫をしながら接客やお店づくりを行っているのでしょうか。抱えているそれぞれの課題を一緒に考えながら語ってもらいました。

MORE
仕事について知るへ
戻る