column
【結婚準備】プロポーズからの基本的な流れ。結婚指輪を購入するタイミングも
May 18, 2021
プロポーズをされ婚約したものの、その後の流れを知らない女性も多いようです。この記事ではプロポーズからの基本的な流れや結婚式の準備に関する「やることリスト」、婚約者のやる気をあげるコツ、おすすめの結婚指輪を紹介しています。プロポーズ後の流れや結婚式に向けた準備のことを知り、素敵な結婚式を挙げましょう。
contents
- 【結婚準備】プロポーズからの基本的な流れ
- ①お互いの親に挨拶をする
- ②顔合わせや結納をする
- ③入籍日と式場を決める
- 【結婚準備】やることリスト
- 結婚式の8~6ヵ月前に準備すること
- 結婚式の5ヵ月前に準備すること
- 結婚式の4~3ヵ月前に準備すること
- 結婚式の2ヵ月前に準備すること
- 当日までに準備すること
- 結婚指輪の選び方
- 結婚指輪は婚約指輪との重ね着けを考慮して選ぶ方法も
- 重ね着けの意味と方法
- 重ね着けを踏まえた結婚指輪の選び方
- ダイヤモンドが華やかに煌めく4℃の結婚指輪
- エレガントな手元を演出するウェーブラインの結婚指輪
- ダイヤモンドが煌めくシャープなラインの結婚指輪
- 美しいVラインが魅力的な結婚指輪
- 結婚準備で彼のやる気をあげるコツ
- ブライダルフェアへ行く
- 感謝の気持ちをしっかり伝える
- しっかりと準備をして素敵な結婚式を迎えよう
【結婚準備】プロポーズからの基本的な流れ
プロポーズをされ、婚約をしたら、まずはお互いの親にそれぞれ報告しましょう。ここではプロポーズ後から式場決めまでの流れを紹介します。
①お互いの親に挨拶をする
まずはそれぞれの親に婚約の報告をしましょう。その際に婚約者が実家を訪問する予定であることも伝えます。挨拶の日程は親の予定に合わせて決めてください。女性側の実家から挨拶をするのが一般的です。挨拶の服装は男性がスーツ、女性はワンピースが好ましいでしょう。また、3,000~5,000円くらいを目安に手土産も用意してくださいね。
挨拶のことを詳しく知りたいひとは、下記記事を読んでみてください。
彼の親に結婚の挨拶をする時の服装やマナー。心の準備をして好印象を与えよう 感動のプロポーズが終われば、次は親へ結婚の挨拶を行います。結婚の挨拶は結婚準備のスタートとなるものなので、服装やマナーなどをきちんと押さえておきたいものです。この記事では、彼の親に結婚の挨拶をする時のマナーや流れ、ふさわしい身だしなみについて紹介します。万全の準備で当日を迎え、彼の親に好印象を与えましょう。
②顔合わせや結納をする
挨拶を終えたら、次は両家の親が揃う場を設けましょう。顔合わせをするか、結納をするかは親の意向を尊重して決めます。顔合わせと結納の違いは婚約の儀式をおこなうかどうかです。
顔合わせは食事をしながら両家の親睦を深めること。一方の結納はしきたりに従って結納品などを取り交わす、正式な婚約の儀式のことです。どちらとも料亭やレストランでおこなうのが一般的とされます。ちなみに、プロポーズの時にもらった婚約指輪は、結納または顔合わせの時に親へお披露目すると良いでしょう。
両家の顔合わせについては下記の記事も読んでみてください。顔合わせにふさわしい服装や髪型を紹介しています。
両家顔合わせにふさわしい服装・髪型とは?清楚な印象を与えるジュエリーも 大切なひととの結婚が決まれば、結婚式や入籍に向けてさまざまな準備が必要です。互いの家族が揃う、両家顔合わせもそのひとつ。この記事では、両家顔合わせにふさわしい服装や髪型、メイク、小物などを紹介します。マナーを押さえた服装で両家顔合わせを、なごやかに進めましょう。
③入籍日と式場を決める
入籍日にルールはありませんので、結婚式と同じ日に入籍しても良いでしょう。式場は予算内で理想とする結婚式ができるところを選ぶためにも、いくつかの会場を見学してから決めてくださいね。
【結婚準備】やることリスト
結婚式に向けて準備することはたくさんあります。ここでは、結婚の準備に関するやることリストを月別に紹介。ぜひ参考にしてみてください。
結婚式の8~6ヵ月前に準備すること
結婚式の4ヵ月前頃から、披露宴などの内容に関する打ち合わせがはじまります。それまでに招待するゲストを決めたり、結婚指輪を準備したりしましょう。ここでは結婚式の8~6ヵ月前におこなうことを紹介します。
<招待するゲストを決める>
グループ(会社関係や友人関係)ごとにゲストを書き出すと決めやすいです。親族関係のゲストは親と相談を。主賓や乾杯の挨拶をしてもらうひと、受付や余興をお願いするひとも決めてください。遠方に住んでいるゲストの宿泊費や、交通費の負担額も確認しておきましょう。
<結婚指輪を決める>
結婚指輪のオーダーメイドやサイズ直しには時間を要するため、できるだけ早めに用意しましょう。式場と連携しているジュエリーショップもあります。指輪を購入する前に、式場に確認してみてくださいね。
結婚指輪の選び方は、以下の記事で詳しく解説しています。
理想の結婚指輪を選ぶポイントとは?永く愛用できる指輪を見つけよう ふたりの愛の誓いをかたちにする結婚指輪は、とても大切なアイテムです。そんなアイテムだからこそ慎重に選びたいのに、「わからないことが多い」というひとも少なくないはず。そこで、結婚指輪の相場や購入時期、選ぶ時のポイントなどを詳しく紹介します。4℃おすすめの結婚指輪も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
結婚式の5ヵ月前に準備すること
結婚式の5ヵ月前頃から衣装を決めていきましょう。式場の連携先のドレスショップに予約をし、試着後にドレスなどを決めていくのが基本的な流れ。事前に着たい衣装をイメージしておくと、試着もスムーズです。式場の連携先以外のドレスショップから衣装を持ち込むひとは、より早い段階から衣装決めをおこなってくださいね。
結婚式の4~3ヵ月前に準備すること
プランナーさんとの本格的な打ち合わせがはじまります。準備するものも多いので、リストを確認しながら1つずつ済ませていきましょう。結婚式の4~3ヵ月前に準備することのリストを紹介します。
<リスト>
・前撮りをする
・招待状の作成、発送
・2次会の会場と幹事を決める
・披露宴のプログラムを決める
・ウェディングアイテムを準備する(ウエディングアイテムの一例:ウェルカムボード、リングピロー、プロフィールムービー、受付テーブルの装飾品など)
結婚式の2ヵ月前に準備すること
結婚式の2ヵ月前は、さまざまなものを決めなければなりません。ヘアメイクやBGM、ブーケなどは事前にリサーチしておくと悩む時間を減らせます。結婚式の2ヵ月前に確認することや決めることのリストを紹介します。
<ゲストに関わることの確認リスト>
・ゲストの出欠確認
・宿泊や交通の手配
<結婚式の衣装や内容に関するリスト>
・ヘアメイクを決める
・衣装の小物を決める
・BGMを決める
・料理を決める
・ウェディングケーキを決める
・引き出物とプチギフトを決める
・装花を決める
・ブーケを決める
当日までに準備すること
結婚式の2ヵ月前でほぼ準備を終えられるでしょう。後はブライダルエステやネイルをおこなったり、親への手紙を用意したりしてください。ゲストのお車代やお心づけも用意を済ませておきます。
結婚指輪の選び方
結婚指輪は婚約指輪との重ね着けを考慮して選ぶ方法も
婚約指輪と結婚指輪を重ね着けするとおしゃれな印象に。こちらでは、婚約指輪と結婚指輪に込められた意味や、ふたつを重ね着けする方法、結婚指輪の選び方を紹介します。
重ね着けの意味と方法
婚約指輪と結婚指輪は、込められた意味が異なります。婚約指輪は愛の契約の意味。結婚指輪は愛の誓いの意味です。これらふたつを重ね着けすると、「ふたりの愛をロックする」という意味になります。重ね着けは結婚指輪が下で、婚約指輪を上にするのが一般的です。
彼女が喜ぶ婚約指輪の選び方。エンゲージリングで幸せへの決意をかたちに 結婚を決意すると、自然に意識する婚約指輪。しかし、どれを選べば良いか、そもそもどんな流れで購入すれば良いかわからない方も多いでしょう。ここではそんなお悩みを解決すべく、婚約指輪と結婚指輪の違いや選び方、人気のデザインなどを紹介。4℃でおすすめの婚約指輪も紹介していますので参考にしてみてください。
重ね着けを踏まえた結婚指輪の選び方
婚約指輪や結婚指輪には、ウェーブやストレート、V字などのアームデザインがあります。婚約指輪と同じラインの結婚指輪を重ね着けすると、ぴったりと重ねられるでしょう。
リングのカラーを揃えると統一感が出てまとまります。反対に、プラチナの婚約指輪にゴールドの結婚指輪のように、色や素材を変えて重ね着けするのも素敵です。お互いが引き立って、おしゃれな印象になります。
ダイヤモンドが華やかに煌めく4℃の結婚指輪
結婚指輪はデザインによって印象が変わります。ダイヤモンドの並び方やフォルムごとに紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
エレガントな手元を演出するウェーブラインの結婚指輪
なめらかなウェーブラインにダイヤモンドを連ねた結婚指輪。流れるように煌めくダイヤモンドが華やぎを添えます。深みのあるプラチナの輝きも美しく、エレガントな雰囲気を演出してくれる結婚指輪です。
ダイヤモンドが煌めくシャープなラインの結婚指輪
夜空をかける流星の軌跡をイメージしたデザインの結婚指輪。レディースの指輪には、流れるように並んだダイヤモンドの煌めきが華やぎを添えます。ゆるやかなひねりのデザインが気品ある印象に。
美しいVラインが魅力的な結婚指輪
指を長く美しく魅せられるV字ラインの結婚指輪。大空を舞う鳥をイメージしたデザインです。ダイヤモンドの煌めきとプラチナの凛とした輝きが、手元に清らかな彩りを添えます。
結婚準備で彼のやる気をあげるコツ
結婚の準備で喧嘩をするカップルも少なくありません。ここでは彼のやる気をあげるコツを紹介します。
ブライダルフェアへ行く
結婚の実感が湧かないと、男性のやる気は出にくいものです。まずはブライダルフェアへデートして、結婚式のことを考えるきっかけをつくりましょう。実際に式場を見たり、料理を試食したりすると、結婚式のことを考え出す男性も多いようです。
感謝の気持ちをしっかり伝える
結婚の準備に関することを頼む場合は「〇日までにお願い」と、期日を伝えることをおすすめします。期日までに終わらせてくれた時は、感謝の気持ちを伝えましょう。「頼りになる」など、彼の心をくすぐる言葉をチョイスすると、その後の準備もやる気を持って取りかかってくれるはずです。
しっかりと準備をして素敵な結婚式を迎えよう
結婚の挨拶から式場を決めるまでの流れや、結婚式に関する準備のことを知っておくと、結婚式への漠然とした不安を取り除けます。彼のやる気が見られない時は、式場の見学などをしてみてください。また、彼に感謝の気持ちを伝えることも大事。協力して準備を進めつつ、ふたりの愛を表現する結婚指輪を購入し、素敵な結婚式を迎えてくださいね。