premium

know

choose

wear

present

column

know

5月の誕生石「エメラルド」の石言葉や豆知識|おすすめジュエリーも紹介

May 11, 2023

5月の誕生石はエメラルド。新緑の季節によく似合う鮮やかなグリーンが美しい宝石です。愛を象徴する宝石で、お守りやプレゼントとしても人気のエメラルドは古くから多くのひとに愛されてきました。ここでは、エメラルドの持つ意味や歴史、ジュエリーのお手入れ方法や他の5月の誕生石について紹介します。

サムネイル

5月の誕生石、エメラルドの持つ意味や効果

4℃のエメラルドネックレス

5月の誕生石は、新緑が美しい季節にぴったりなエメラルド。「世界四大宝石」のひとつにも数えられるなど、広く名の知れた宝石です。まずはエメラルドにはどんな意味があるのかを紹介します。

5月の誕生石・エメラルドの石言葉

エメラルドの石言葉は「恋愛成就」「幸運」「安定」など。愛を象徴するパワーの強い宝石とされているため、恋愛成就のお守りにもおすすめです。また、エメラルドは、自分自身を慈しむ助けとなり、内面から癒やしを与えてくれるともいわれています。常に身に着けることで不安を軽くし一歩踏み出す勇気が湧いてくるかもしれません。

エメラルドのグリーンには癒し効果も

ヒーリング空間などにグリーンが多用されているのを見たことはありませんか?

5月の若葉のようなエメラルドのグリーンには、心を落ち着かせ、癒やしやリラックスを感じさせる心理効果があるといわれます。加えてグリーンは、色のスペクトルではちょうど中間色にあたるため、安定感があります。心のバランスが不安定になりがちな時も、エメラルドのグリーンがバランスを整える手助けになるかもしれません。

【5月誕生石】エメラルドの歴史や特徴

4℃のエメラルドネックレス

エメラルドの語源は、「緑の宝石」を意味するギリシア語「smaragdos」です。古代より永く愛されてきた宝石で、紀元前のローマの著述家が著わした「博物誌」にもその名が登場しています。遙か昔から現在まで、多くの人々によって永く愛されてきたエメラルド。その魅力をより深く知るために、歴史や産地、種類なども見ていきましょう。

エメラルドの歴史

エメラルドは古代エジプトのファラオやインカ帝国の皇帝など、多くの時の権力者に愛されてきたことで知られています。なかでもクレオパトラの愛着は有名で、エメラルドを使ってたくさんの装飾品がつくられました。

また、歴史上最も有名なエメラルドの装飾品のひとつとして知られるのが「アンデスの王冠」。王冠には、24カラットの大きなエメラルドを中心に、442個ものエメラルドが贅沢に配されています。この王冠は、もともと黄金の都として名高いインカ帝国の最期の皇帝・アタワルパが所持していたものです。帝国滅亡の折、征服者・ピサロによって奪われ、西洋に渡りました。

この他に、ローマ帝国の5代皇帝・ネロが剣闘士達の戦いを観戦する際にエメラルドを用いていたというエピソードなど、エメラルドは歴史のさまざまな場面に登場しています。

エメラルドの産地

エメラルドは、北極を除く6つの大陸で産出されています。なかでも500年以上もの永きにわたり最高品質のエメラルドを産出し続けているのがコロンビア。Muzo(ムゾー)、Chivor(チボール)、Coscuez(コスケス)という3つの名採掘場があり、いずれからも趣の異なるエメラルドが採掘されています。

また、ブラジル、ザンビア、パキスタンなどもエメラルドの重要な産出国です。特にザンビアのNdola(ンドラ)地方制限区域の鉱山は、より濃い色のエメラルドが採掘されることで有名です。

エメラルドの種類と特徴

エメラルドは鉱物学の世界ではベリルに分類されます。ベリル系の宝石はエメラルド以外に、アクアマリン、モルガナイト、レッドベリル、グリーンベリルなどがあります。それぞれベリル以外の主な成分と色が異なるのが特徴です。

エメラルドのモース硬度は7.5〜8と硬いタイプではありますが、衝撃に弱いため欠けや割れが起こることも。このことから、加工の際に圧力を減らして欠けや割れを防ぎ、エメラルドをより美しく魅せるために長方形の「エメラルドカット」が生まれました。現在ではカッティング技術が向上したため、さまざまなカットのエメラルドジュエリーが見られるようになりました。

5月の誕生石はエメラルドだけではない

4℃の誕生石ジュエリー

日本では、ひすいも5月の誕生石です。ここでは、ひすいの特徴と、誕生石の決められ方について紹介します。

エメラルド以外の5月の誕生石「ひすい」

丸い翡翠

エメラルド以外の5月の誕生石に「翡翠(ひすい)」があります。ひすいには「硬玉(ジェダイト)」と「軟玉(ネフライト)」がありますが、それぞれまったく異なる鉱物です。日本をはじめとする東洋の国々で古来から愛されているひすいはジェダイトで、本翡翠とも呼ばれています。ひすいの産地は主にミャンマーが有名ですが、日本国内でも新潟県糸魚川市を始めとする各地で産出されます。そのため、日本の「国石」にも選出されています。

ひすいは緑色のイメージが強いかもしれませんが、実は色のバリエーションが豊富です。紫色の「ラベンダーひすい」の他、白、黒、赤、黄、オレンジなどのカラーがあります。ひすいの石言葉は「幸運」「調和」「忍耐」「飛躍」など。持つひとに知恵や人徳、品格を授けてくれると信じられています。

誕生石の決められ方

5月の誕生石にひすいがあるのは日本だけで、他国ではエメラルドのみです。誕生石は国によって若干の違いが見られます。

誕生石は旧約聖書の「エジプト記」と、新約聖書の「ヨハネの黙示録」に登場する12の宝石が由来で、ユダヤ人宝石商の手によって世間に広まりました。やがて宝石の交易が盛んになると、誕生石にばらつきが表れはじめました。そこで、1912年にアメリカの宝石組合で誕生石が統一されます。

現在ではアメリカで統一されたものをベースに、文化や産出される宝石、歴史などを考慮して各国でも独自の誕生石が制定されています。国の特徴や歴史と誕生石を照らし合わせてみるのも面白いかもしれません。

5月の誕生石、エメラルドはプレゼントにもおすすめ

4℃のエメラルドリング

エメラルドは大切なひとへのプレゼントにもおすすめ。結婚記念日を祝って、エメラルドを贈る文化もあります。

結婚55周年は「エメラルド婚式」

エメラルドは特別な贈り物にも選ばれる宝石。「結婚記念宝石」として、結婚20周年と35周年に贈られる文化があります。また、日本では結婚55周年を「エメラルド婚式」と呼びます。愛の象徴とされるエメラルドは、55年分の想いを込めた生涯の記念となる贈り物にふさわしいでしょう。

5月生まれのひとへのプレゼントに

誕生石は願掛けや気持ちを前向きにするための、お守りジュエリーとしても人気があります。エメラルドジュエリーは5月生まれの恋人や家族など、大切なひとへのプレゼントにもおすすめ。ジェンダーレスに身に着けやすい宝石なので、男女を問わず喜んでもらえるでしょう。

エメラルドジュエリーのお手入れ・保管方法

4℃のエメラルドブレスレット

エメラルドはデリケートな宝石なので、お手入れや保管方法には少しだけ注意する必要があります。正しいお手入れや保管で、エメラルドをいつまでも美しく保ちましょう。

エメラルドのお手入れ方法

エメラルドの硬度は7.5~8程度。硬度10のダイヤモンドと比較すると傷つきやすく、お手入れも慎重に行う必要があります。日々のお手入れでは、やわらかい布で拭くのがおすすめです。汚れが気になる時はやわらかいブラシと温水を使って優しく洗浄してください。

注意したいのは、超音波洗浄機の使用についてです。エメラルドはクラリティを向上させるため、多くの場合オイルでの含浸処理がほどこされています。超音波洗浄機にかけるとオイルがにじみ出し、元のひびや気泡が目立つようになるおそれがあります。そのため、エメラルドのお手入れでは、超音波洗浄機を使うのは控えた方が良いでしょう。

エメラルドの保管方法

エメラルドは割れを防ぐために、オイルで加工されているものが多いと先述しました。乾燥するとオイルが蒸発して割れやすくなってしまうおそれがあるため、保管の際はエアコンの風が当たる場所や直射日光は避けて、ジュエリーケースなどに収めるようにしましょう。衝撃が加わらないように、他のジュエリーと別にして保管しておくのが理想的です。

【プレゼントにもおすすめ】4℃のエメラルドジュエリー

4℃のエメラルドネックレス

身に着ける時に嬉しくなるようなエメラルドジュエリーをお守り代わりにいつもそばに置くなら、ジュエリーデザインやクオリティにはこだわりたいもの。女性を美しく魅せるジュエリーが揃った4℃で、お気に入りのエメラルドジュエリーを探してみてはいかがでしょうか。

しずくモチーフのエメラルドネックレス

やわらかな印象のしずくモチーフのネックレス。エメラルドの裏側にはダイヤモンドがセットしてあり、リバーシブルで身に着けられます。ピンクゴールドのやさしい光沢が、エレガントなムードを高めてくれます。

ダブルループのエメラルドネックレス

永遠の絆を意味するふたつの輪にエメラルドを使ったネックレス。エターナルシルバーとストーン、エメラルドの組み合わせが爽やかで涼しげな印象です。

ハートモチーフのエメラルドネックレス

流れるようなラインでハートを描いたネックレス。中央に添えたエメラルドが鮮やかな輝きを放ちます。ハートに沿って並ぶトパーズがフェミニンさを引き立てているのもポイントです。

5月の誕生石、エメラルドをお守りに

4℃のエメラルドネックレス

5月の誕生石であるエメラルドは愛を象徴する宝石として人気。ブレスレット、ピアス、ネックレスなど、4℃には5月生まれの女性にぴったりの素敵なジュエリーが揃っています。繊細で優美なデザインのジュエリーは日常をより輝かせてくれます。お気に入りのエメラルドジュエリーを見つけて、日常使いしてみてはいかがでしょうか。

誕生石についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もおすすめです。

WHAT'S NEW